「お客様の課題解決」をどこまでも追求|組織課題の見える化から解決までを支援するハタラクカルテ®︎とは
株式会社OKANでは、組織課題解決サービス「ハタラクカルテ」を提供しています。離職を問題視するお客様に対し、どのような組織課題があるのかを発見すること。そして、見つかった組織課題に対処するための施策の考案から実行まで伴走し、解決に導くことに取り組んでいます。
お客様が求めるものを提供することでビジネスを成長させるという考えを大切にしながら、どんな施策が効果的か試行錯誤しています。
話者プロフィール
休場
大学卒業後、幼稚園教諭、(株)リクルートで企画営業、外食系スタートアップを経て、2019年に中途入社。インサイドセールス、営業企画、エンタープライズセールス領域の立ち上げ後、マネジャー着任。現在は新規事業開発などを担うビジネスデザイングループのシニアマネジャー。
潜在的な組織課題にアプローチする
株式会社OKANでは、『働く人のライフスタイルを豊かにする』というミッションを掲げています。これを達成するために、まず置き型社食®︎サービスとして「オフィスおかん®︎」を提供してきました。全国で累計導入拠点数が順調に増えてきたこともあり、「OKANは食の会社だ」というイメージを持っていただくことも多いのですが、あくまで私たちが目指しているのは、望まない離職を生まない組織づくりを支援することです。
そのためには、すでに顕在化した課題にアプローチするだけではなく、潜在的な課題を見つけて解決まで導くサービスを提供することが必要です。
「ハタラクカルテ」には、2つのコミットメントがあります。1つ目は、エッセンシャルワーカーの方や、ノンデスクワーカーの方に多く利用いただくという点です。すでにエンゲージメントサーベイが浸透しているIT企業やベンチャー企業だけでなく、まだこうしたサービスの必要性に気づいていない業界に広めることで、社会に対してより大きな価値を提供でき、私たちのミッションの達成にも近づくと考えています。
2つ目の特徴は、アンケートをもとに単に数値結果を示すだけでなく、どんな課題があるかを分析し、どんな施策に取り組むべきかを考え、実益を得るために支援するという点です。
一般的な組織診断サーベイのサービスでは、そこまでフォローすることは稀なように見受けられます。しかし私たちは、お客様の離職課題を解消するという目的を達成するために、必要な支援を提供します。
組織課題を可視化し、解決まで導く
「ハタラクカルテ」を導入してから、「環境が良くなった」などのコメントをいただくことがあります。その瞬間は非常に嬉しいですが、「ハタラクカルテ」は導入後にすぐ効果が得られるサービスではありません。組織課題というものは複雑で、何か一つの取り組みですべてが解決するものではありませんので、どのお客様も複数の課題を抱えている状況の中で、ひとつずつ地道に取り組んでいく必要があります。
どのような点に着眼して問題認識し、どのような状況を改善すべきかを洗い出し、それぞれの課題に優先順位をつけた上で、どこから手を付けるべきかを設計します。複数の課題が複雑に関係しているからこそ、こうした整理をすることが、お客様の活動を支援することに繋がります。
中には一見すると解決が難しい課題を抱えるお客様もいらっしゃいますが、まず組織の課題を可視化して、道筋を立てて、ひとつずつ解決していくことが大切だと、お客様に気付いていただくことを心がけています。そのために、現場の管理職の方や社員の皆様と面談なども実施します。初めから直接的に現状の組織状態に問題提起するのではなく、受け入れていただけるようなコミュニケーションを大切にしています。
お客様の不安を軽減し、実益を得ていただく
お客様の不安を取り除く
「ハタラクカルテ」を提供する上では、お客様の不安を取り除くことを大切にしています。私たちのお客様は、経営者の方であれば、どの組織課題を改善することが得たい成果に繋がるのかに悩まれている場合もありますし、人事の方であれば、サーベイを導入した上でどうすれば得たい成果を得られるのかということに不安を覚える場合や、そもそも自分の業務が増えて大変になるのではないかという懸念があるために、サーベイを実施する必要性に悩まれる場合もあります。ですのでハタラクカルテの「機能」を説明するだけではなく、導入後にどんなことをすればよいのか、それによってどんな実益が得られるのかを説明し、そうした一連の取り組みに対して私たちが支援することを伝えることで少しでも不安を軽減することを心がけています。
お客様にとって実益のあるサービスを提供する
お客様が本当に求めているサービス、すなわち実益のあるサービスを提供することを重視しています。求められるサービスを提案するために、社内で職域を限定せずに広く議論しながら進めています。例えばご契約後のお客様とのやり取りを担当するメンバーが、契約前の商談に同席することもあります。それぞれのメンバーが「どの会社が、どんな状況か」を把握した上で、最適なご提案に向けて何が必要かを見極めていきます。
お客様のために領域を越えてチャレンジする
「ハタラクカルテ」は、お客様にとっての価値が明確になり始めた事業フェーズだと感じています。ここからさらにサービスを磨いていくために、より深くお客様に向き合っていきたいと考えています。そのためには、職域や領域にこだわらずに、どんどん提案して、どんどんチャレンジしていくことを大切にしています。
絶賛成長中のサービスですので、経済合理性は注視しますが、まさに「どうしたらお客様の組織課題を解決できるか」に集中できる状況にあります。そういう意味で、もっとお客様に向き合って、心から喜んでもらえるまで提案したいというマインドの方が楽しめる環境だと思います。
『働く人のライフスタイルを豊かにする』というミッションの実現に向けて、どうすればお客様の組織を改善できるのか、その問いに一緒に向き合って考えていただける方をお待ちしております。