見出し画像

ゼロから作り上げる|OKANが新規事業の1人目マーケターを募集する理由

株式会社OKANでは、企業理念である『働く人のライフスタイルを豊かにする』を実現するため、人材定着・離職防止のための組織診断サービス「ハタラクカルテ」を提供しています。診断結果の提供だけでなく、分析や考察、改善活動まで深く入り込んで支援することに特色のあるサービスです。

お客様の数や満足度も向上してきており、これから成長を加速させる新規事業として、マーケティングに注力していきたいと考えています。そこで、1人目マーケターとして、戦略レイヤーからマーケティングをお任せできる仲間を募集しています。

塩﨑
SIerにて、SEを経験後、携帯用電子書籍サイトの運営会社でコンテンツ運用やシステムリプレイスを担当。登山・自然系出版社の新規事業開発部門でアプリ開発やWebサービスの立ち上げ等に従事し、2018年12月よりOKANに入社。SDRチームの組織化を担当後、2019年7月よりハタラクカルテチームへ異動。現在はハタラクカルテ統括とディレクションを担当。
趣味はまんがを読む、登山、子供と出かけること。

試行錯誤を重ね、今のサービスに感じる「手応え」

新規事業として、組織診断サービスに取り組み始めたのは、主力事業である置き型社食「オフィスおかん」のような顕在化した課題にアプローチする事業だけではなく、潜在的な課題を発見し解決を支援するサービスも提供したいという思いからでした。
他サービスとの違いのひとつに、エッセンシャルワーカーやノンデスクワーカーの方に多くご利用いただいている点があります。診断ツールやサービスが一般的ではない業界に広めていくことで、社会に対しより大きな価値を提供でき、私たちのミッションの達成にも近づくと考えています。

ハタラクカルテ(イメージ図)

一方で、当初リリースしたシステムやサービスでは、お客様に満足いただけないことも多く、試行錯誤を重ねてきました。パソコンやスマートフォンを使い慣れていない従業員さんに使いやすくしたり、導入担当者さんが数字を読み解き改善するところまで伴走するなど、最初の頃とは大きく違ったものになってきました。
結果として、現在は、ご紹介させていただく際にも「うちには、これがぴったりかもしれない」「このくらいがちょうどいい」「安心して使えそう」といったお言葉をいただくことも増えてきました。実際に、顧客数が増えており、CS関連のKPIも高くなっています。私もお客様とお話していて、かなり手応えを感じています。


▍次の事業課題は「知ってもらう」こと

もちろん、まだ少数のチームのため、事業を拡大していくために、CSやセールスの人員を増やしていきたいと考えています。ただ、事業のボトルネックは、マーケティングにあると考えています。逆に言えば、お客様に見つけてもらえれば、好きになってもらい、価値を提供できるところまできているということです。

現在は、リスティング広告を始めとしたWebマーケティングをメインに行っており、他には、当社事業「オフィスおかん」と連携して、組織に課題のあるお客様にご提案をしています。あまりマーケティング活動を行っておらず、顕在層の中でも、まだまだ限定的な方にしかアプローチできていません。
離職の課題を抱えている、人材定着に悩んでいる、今の組織診断ツールを活用できていない、もっと多くの困っている企業に「ハタラクカルテ」を知ってもらうことが、事業運営における重要な課題です。

▍メッセージも手法も、一緒に作り上げたい

現在のマーケティング体制は、私ひとりで行っており、全体統括や営業などを行いながら兼務をしています。マーケティングに力を入れていくには、時間的なリソースはもちろん、知見も不足している状況です。

新規事業なので、ゼロから作り上げる気持ちで一緒に成長してくれるような仲間がきてくれたら嬉しいです。顕在層にアプローチするために、リスティングなどは引き続き活用していくと思いますが、手法についてはこだわりはありません。むしろ、私たちが届けたい人にフィットする方法を模索してほしいと思っています。

そして、手法だけでなく、メッセージから一緒に考えていただきたいと考えています。商談をしていて、すごく手応えがある。でも、マーケティングにおいて「ハタラクカルテ」をうまく伝えきれていない、魅力が届いていないと感じています。『なにを伝えるか』を一緒に試行錯誤していけたらと考えているので、サービスの中に入り込んでマーケティングしたいという方はハマると思います

▍失敗を恐れず、ゼロから積み上げられる方と一緒に

先にお伝えした通り、手法に制限はなく、メッセージ策定からお任せする予定です。だからこそ、マーケティング知見があることはもちろんですが、手法や技術よりも、サービスやお客様に興味を持って、向き合ってくださる方と働きたいと考えています。

これはマーケティングに限った話ではないのですが、私たちのお客様は、エッセンシャルワーカーやノンデスクワーカーの方が多く、恐らくこの記事を読まれている方からすると知らないことの多い世界だと思います。私たちも、日々、お客様からたくさんのことを教えていただいています。知らないこと、わからないこと、違うことをポジティブにとらえ、吸収して、サービスに反映していく。だからこそ、「ハタラクカルテ」チームは、率先して一次情報をとりにいって、トライアンドエラーで前に進んでいくメンバーばかりです。

企業理念『働く人のライフスタイルを豊かにする』を実現するためには、潜在的な課題を発見し解決を支援するサービスは必要不可欠であり、OKAN全体の中でも重要な事業です。その事業の急拡大期に大きな裁量権を持って、サービスの中心地でマーケティングをしてみたい!というあなたのご応募をお待ちしています。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!